但馬銀行トップ > お知らせ > 重要なお知らせ > スパイウェアにご注意ください。

重要なお知らせ

スパイウェアにご注意ください。

他の金融機関において、「スパイウェア」を使ってお客さまのパソコンからインターネットバンキングのIDやパスワード等を不正に取得し、お客さまの預金口座から身に覚えのない振込が行われるという悪質な事件が発生しております。
たんぎんダイレクトをご利用のお客様は、被害に遭われないようにご注意ください。


※「スパイウェア」とは、パソコンで入力される情報を利用者に知られることなく収集し、第三者にインターネットを介して転送してしまうソフトウェアです。


<被害に遭わないために>

・ログインパスワードはできるだけ「ソフトウェアキーボード」を用いてマウスで入力してください。
・スパイウェアの侵入を防ぐため、みだりにフリー・ソフトをダウンロードしたり、
 心あたりのない発信先からの電子メールを不用意に開封したり、
 電子メールの案内による不審なWebサイトへのアクセスなどされないようにご注意ください。
・心あたりのないCD-ROM等をお受け取りになった場合は、
 不用意にパソコンに取り込まれることのないようにご注意ください。
・ご使用のパソコンのOSやブラウザには、適宜、最新の修正プログラムを適用されるようお勧めします。
・スパイウェア対応のセキュリティ対策ソフトをご利用され、
 常に最新の状態に更新されることをお勧めします。
・お客さまの取引確認用のメールアドレスは、不正な取引を早期に検知するためにも、
 携帯アドレス等常にメールの内容が確認可能なアドレスを指定いただくようにお勧めします。
・図書館やインターネットカフェ等の不特定多数の人が触れる機会のある場所に
 設置されているパソコンを使ってのご利用はお控えいただくことをお勧めします。


<お客様でのご確認・ご対応の案内>

安心してご利用いただくため、この機会に、次の事項につきまして、ご確認・ご対応いただきますようご案内申しあげます。


・パスワードは、定期的に変更いただくようにお願いしております。
 なお、一定期間ご変更の無い場合は、お取引の際にご変更のご案内をいたしておりますので、
 ご面倒でもご変更をお願いします。
・お客さまご希望の1日あたりのお振込み・お振替え限度額を
 当行の所定の範囲内で設定することができます。
・お振込み・お振替えおよびメールアドレス変更の受付につきましては、
 お客さまご指定のメールアドレスに電子メールを送信しておりますので内容をご確認ください。
・お客さまがログインされる時のメニュー画面へ過去にログインされた履歴を表示しておりますので、
 以前のお取引日をご確認ください。


<ご相談・お問合せ>

万一、不審な取引等をご確認された場合は、次のダイヤルまたはお取引店へご連絡をいただくとともに、最寄の警察署にもご相談いただくようお願いいたします。


たんぎんダイレクトEB担当ダイヤル(0120-164-312)

« 一覧へ戻る