ワンタイムパスワードアプリの設定

概要

ワンタイムパスワードとは、お客さまがご利用のスマートフォン、携帯電話に表示される1分毎に変化する1回限りで無効となる使い捨てのパスワードです。
パスワードが1分毎に更新されることから、不正取得されたパスワードによる第三者のログインを防ぎます。
トークンとは、ワンタイムパスワードを自動生成する装置のことであり、自動生成機能をアプリケーションなどのソフトウェアに搭載したものをソフトウェアトークンといいます。
お客さまの携帯端末(スマートフォン・携帯電話)に専用アプリをインストールしていただくことで、携帯端末をソフトウェアトークンとして利用できるようになります。
スマートフォン・携帯電話の機種によってはご利用いただけない場合があります。
ご利用いただける機種については、スマートフォンはこちら、携帯電話はこちらからご確認ください。

二経路認証をお申込みいただいた場合、ワンタイムパスワードのご利用が必須となります。
※二経路認証をご利用の場合、都度指定方式による振込振替取引の承認はスマートフォンから行う必要がありますので、スマートフォンにてワンタイムパスワードアプリの設定を行ってください。

【ワンタイムパスワードご利用の流れ】
Step 1 トークン発行
パソコンから「インターネットFBサービス」にログインし、「トークン発行」を行います。
Step 2 ワンタイムパスワードアプリの設定
ご自身のスマートフォンまたは携帯電話宛にメール送信されたURLから「ワンタイムパスワードアプリダウンロード」を行い、ダウンロードしたアプリケーションの初期設定を行います。
Step 3 ワンタイムパスワード認証確認
パソコンから「ワンタイムパスワード認証確認」を行います。
上記の設定が完了すると、以後、「インターネットFBサービス」にログインする時に、ログインID(または電子証明書)、ログインパスワードに加えてワンタイムパスワードの入力が必要となります。

ワンタイムパスワードをダウンロードしたスマートフォン、携帯電話を機種変更する場合は、機種変更前にご自身で「トークンの失効(ワンタイムパスワード利用解除)」が必要です。
機種変更の後に、再度トークン発行、アプリの設定および認証確認を行ってください。

なお、トークンの失効(ワンタイムパスワード利用解除)をお忘れになった場合は、インターネットFBサービスへのログインができなくなり、当行所定の書面の提出が必要となります。