個人のお客さま > 各種サービス > インターネットバンキングサービス > インターネットバンキングサービス(ワンタイムパスワード)

インターネットバンキングサービス(ワンタイムパスワード)

ワンタイムパスワード

ワンタイムパスワードサービスとは

インターネットバンキングの利用に際し、ログインID、ログインパスワードに加え、スマートフォンに表示される1分毎に変化する1回限りで無効となる使い捨てのパスワードを入力して本人確認を行う機能です。
ワンタイムパスワードはお客さまのスマートフォンにインストールしたトークン(ワンタイムパスワードアプリ)により生成され、スマートフォンの画面上に表示されます。
パスワードは1分毎に更新され、1度使用したパスワードは、その時点で使用できなくなることから、万一スパイウェアやファイル共有ソフト等によりパスワードが盗まれたとしても、2回目以降は利用できないため、不正利用の防止に有効な対策となります。

【スマートフォン画面イメージ】

ご利用について

ワンタイムパスワードのご利用には、ソフトウェアトークン(ワンタイムパスワードアプリ)を使用できるスマートフォンと、ソフトウェアのダウンロード後のご登録が必要です。

スマートフォンの対応OSはこちら

ご利用開始の流れ

ワンタイムパスワードの利用を開始するには以下の3つのステップの作業が必要になります。

STEP1 トークン発行
スマートフォンからインターネットバンキングにログインし、「ワンタイムパスワード利用申請」画面より「トークン発行」を実施します。
STEP2 ワンタイムパスワードアプリの設定
スマートフォンにメール送信されたURLから「ワンタイムパスワードアプリ」をダウンロードし、必要項目の入力を行い初期設定を実施します。
STEP3 ワンタイムパスワード利用開始
ワンタイムパスワードアプリを起動して、ログインボタンからインターネットバンキングへログインします。

以後、インターネットバンキングにログインする時に、ログインID、ログインパスワードに加えてワンタイムパスワードの入力が必要となります。

※詳しい利用開始方法はオンラインマニュアルをご覧ください。

生体認証ログイン機能

生体認証ログイン機能とは

「生体認証ログイン機能」は、お客さまのスマートフォンに搭載された生体認証(指紋認証、顔認証)機能を利用してインターネットバンキングサービスにログインする機能です。
生体認証ログインの利用設定を行うと、スマートフォンからログインする際は、生体認証情報を利用してログインするため、「ログインID」、「ログインパスワード」の入力が不要となります。
※生体認証ログイン機能を利用する場合は、ワンタイムパスワードの利用が必須となります。

ご利用環境

iOS9.0以上、Android6.0以上の生体認証機能を搭載しているスマートフォンでご利用いただけます。
※ワンタイムパスワードアプリのバージョンが「5.0.0」以上でないとご利用できません。
 ワンタイムパスワードアプリのバージョンアップが必要な場合があります。

ご利用方法

生体認証ログイン機能の利用を開始するには、ワンタイムパスワードアプリの「生体認証ログイン利用設定」ボタンからお手続きが必要になります。
※詳しい利用開始方法等はオンラインマニュアルをご覧ください。

注意事項

  • 1.お客さまのスマートフォンにワンタイムパスワードアプリをダウンロードする際の通信料・接続料は、お客さまのご負担となります。
  • 2.1台のスマートフォンで最大10利用者(ユーザ)のトークンが登録可能です。
    登録できるトークンは、個人向けサービス、法人向けサービス、当行の契約、他行の契約を問いません。
  • 3.ワンタイムパスワードをダウンロードしたスマートフォンを機種変更する場合は、事前にご自身で「ワンタイムパスワード利用解除」が必要です。
    機種変更の後に再度「ワンタイムパスワード申請」からトークン発行、アプリのダウンロードおよび利用開始を行ってください。
    なお、利用解除をお忘れになった場合は、インターネットバンキングへのログインができなくなり、当行所定の書面の提出が必要となります。
    ※ 旧機種のデータを、新機種にコピーされた場合、アプリが正常に作動しなくなる可能性があります。
  • 4.次の場合は、インターネットバンキングへのログインができなくなり、当行所定の書面にてワンタイムパスワード利用解除手続きが必要となります。
    • (1) ワンタイムパスワードアプリを誤って削除された場合
    • (2) ワンタイムパスワードアプリが正常に起動しなくなった場合
  • 5.ワンタイムパスワードの利用解除を行った場合、新たなワンタイムパスワードの利用開始手続きは、解除日の翌日以降に可能となります。スマートフォンのみをご利用の方は、利用解除当日はインターネットバンキングをご利用いただけません。
  • 6.ワンタイムパスワードの利用解除を行った場合、1日あたりの振込・振替限度額200万円超で登録されている場合でも、自動的に200万円に引下げになります。200万円超の振込・振替を行われる場合は、ワンタイムパスワードの利用開始後、振込・振替限度額の引上げ操作をしてください。なお、引上げ後の限度額でのご利用は、引上げ操作の3日後からとなります。

本件に関するお問い合わせ先

0120-164-230

【受付時間】 平日/9:00~17:00 (ただし、銀行休業日を除く)

このページを印刷する

« インターネットバンキングTOP

« 一覧へ戻る

ページの上部へ

法人のお客さま
インターネットFBサービス
でんさいサービス
外為WEBサービス
  •  
但馬銀行Big Advance
  • 支店・ATMのご案内
  • たんぎんICバンクカード
  • 相続のお手続き
  • 安心してお取引いただくために…
  • 金融円滑化への取組みについて
  • 地域密着型金融への取組み
  • 経営者保証に関するガイドラインについて
  • サステナビリティ
  • 電子公告
  • よくあるご質問
  • 手数料一覧
  • 金利一覧
  • お問い合わせ
  • 地域情報

  • Adobe Readerのダウンロード 当行ホームページでは、PDFを使用しております。