但馬銀行トップ > よくあるご質問

よくあるご質問

お客さまから寄せられる、よくあるご質問についてお答えします。

よくあるご質問

ご回答

 変更・紛失

通帳(証書)・印鑑・キャッシュカードを紛失しました。どのような手続きが必要ですか。

直ちに、お口座名義、口座番号、ご住所、ご連絡電話番号等を下記へご連絡ください。

受付時間 連絡先 連絡先電話番号
平日
(銀行営業日)
9:00~15:00 お取引店 店舗一覧»
9:00~17:00 相談ダイヤル 0120-164-230
24時間 ATM監視センター 0796-44-5050
土曜・日曜・祝日 24時間 ATM監視センター 0796-44-5050

※ ご連絡の後、お取引店へ正式なお手続きをお願いします。

来店予約はこちら

【お手続き時に必要なもの】

  • 公的本人確認書類
  • 通帳(証書)、お届印、キャッシュカード(但し、紛失されたものは除きます。なお、 お届印をなくされた場合、新しく使用するお届印が必要となります。)

※ 即日再発行・改印する場合は、写真付公的本人確認書類または、それ以外の2種類の証明書が必要となります。

※ 通帳(証書)・キャッシュカードの再発行には、当行所定の手数料が必要となります。

住所が変わりました。どのような手続きが必要ですか。

インターネットバンキング ※、メールオーダーサービス※または窓口にて変更手続をお願いします。
メールオーダー用の「住所・電話番号変更届」は、こちらから印刷できます。(A4縦で印刷してください。)
「あて先」は、こちらから印刷できます。(A4横で両面印刷してください。)

窓口にご来店いただく際は、次のものをご持参ください。
【お手続き時に必要なもの】
・公的本人確認書類(新住所が確認できる公的本人確認書類)
・お届印
・お通帳
※ 個人のお客さまのみ
(注)当座預金、バンクカード、融資、マル優、マル特、財形預金、投資信託のお取引がある場合は、別途届出が必要となります。

ご来店の際はWeb来店予約がおすすめです。

来店予約はこちら

電話番号が変わりました。どのような手続きが必要ですか。

インターネットバンキング ※、メールオーダーサービス※または窓口にて変更手続をお願いします。
メールオーダー用の「住所・電話番号変更届」は、こちらから印刷できます。(A4縦で印刷してください。)
「あて先」は、こちらから印刷できます。(A4横で両面印刷してください。)

窓口にご来店いただく際は、次のものをご持参ください。
【お手続き時に必要なもの】
・公的本人確認書類
・お届印
・お通帳
※ 個人のお客さまのみ
(注)当座預金、バンクカード、融資、マル優、マル特、財形預金、投資信託のお取引がある場合は、 別途届出が必要となります。

ご来店の際はWeb来店予約がおすすめです。

来店予約はこちら

氏名が変わりました。どのような手続きが必要ですか。

窓口にて変更手続をお願いします。
ご来店の際に次のものをご持参ください。
【お手続き時に必要なもの】
・お持ちいただいているお通帳(証書)、キャッシュカードのすべて
・変更前と変更後のお名前の確認できる公的本人確認書類
・お届印
・新たなお届印(印鑑変更を伴う場合)

ご来店の際はWeb来店予約がおすすめです。

来店予約はこちら

届出印を変更するにはどのような手続きが必要ですか。

窓口にて手続きをお願いします。
【お手続き時に必要なもの】
・公的本人確認書類
・お通帳
・お届印
・新たなお届印

ご来店の際はWeb来店予約がおすすめです。

来店予約はこちら

キャッシュカードの暗証番号を忘れてしまいました。調べていただけますか。

暗証番号をお調べすることはできません。 お取引店でキャッシュカード再発行のお手続きをお願いします。
【お手続き時に必要なもの】
・公的本人確認書類
・キャッシュカード
・お届印
※ 再発行には、所定の手数料が必要です。

ご来店の際はWeb来店予約がおすすめです。

来店予約はこちら

 振込・支払・ATM

振込しましたが振込金額を間違えました。訂正はできますか。

「組戻し」(くみもどし)というお手続きにより、受取人さまから振込金を返戻いただく手続きとなります。 これには書面によるご依頼と所定の手数料が必要です。金額の訂正はできませんが、 一旦、誤って振込した振込金の返却を受け、改めてご希望の金額でお振込みをお願いします。 受取人さまが了承されない場合等、振込金が戻らないケースもございますので、予めご了承ください。 お手続きをされた店舗の窓口(店舗外ATMの場合は管理店)までご来店ください。
【お手続きに必要なもの】
・対象となる振込の領収書
・お届印(お取引がない場合は認印)
・公的本人確認書類

毎月決まった日に決まった金額を自動的に振込するサービスはありますか。

「定額自動送金サービス」がございます。
お取引店の窓口にてお申込みいただけます。
なお、「定額自動送金サービス」のご利用には、 所定の手数料が必要です。

ご来店の際はWeb来店予約がおすすめです。

来店予約はこちら

ATMで定期預金の解約はできますか。

総合口座内にお預け入れの1口300万円未満の定期預金であれば解約できます。
解約金は総合口座内の普通預金に入金されます。
ATMでの解約手続きには、解約する口座のお通帳、キャッシュカードが必要です。

ATMでの現金振込の上限金額はいくらですか。

現金による振込可能金額は10万円以下となります。

ATMで硬貨の入金はできますか。

店舗内に設置のATMであれば平日8時45分から18時00分まで硬貨の入金が可能です。
(注1)ATMの稼働時間内に限ります。
(注2)店舗外に設置しているATMは硬貨の入金はできません。

ATMでキャッシュカードが使えません。

ATMでキャッシュカードが使用できない理由として、以下のことが考えられます。
・キャッシュカードの磁気不良
・キャッシュカードの暗証番号が相違している
・お引き出しされる金額が、利用限度額を超えている

●キャッシュカードの磁気不良
キャッシュカードはスマートフォン、タブレット、携帯電話、テレビ等の電化製品、ハンドバッグや財布等の「留め金部分」など、強い磁気を発するものに近づけると、磁気が壊れる場合がございます。
キャッシュカードがご利用できない場合は、キャッシュカードをお持ちのうえ、お取引店へご来店いただき、再発行の手続をお願いいたします。
また、ICキャッシュカードの場合、当行ATMであれば磁気不良が発生しても、当行ATMでのご利用は可能です。

●キャッシュカードの暗証番号が相違している
連続して暗証番号の入力を数回間違えられた場合は、盗難被害防止のため、キャッシュカードの利用が停止されます。
キャッシュカードの利用が停止された場合は、キャッシュカードをお持ちのうえ、お取引店へご来店いただき、再発行の手続をお願いいたします。

●お引き出しされる金額が、利用限度額を超えている
詳しくは、こちらの利用限度額をご確認ください。
なお、70歳以上のお客さまについては、詐欺被害防止のため、ATMでの現金引出限度額を1日あたり20万円とさせていただいています。
※ ご利用限度額の引き上げを希望される場合は、当行各支店窓口へお問い合わせください。

ご来店の際はWeb来店予約がおすすめです。

来店予約はこちら
【キャッシュカード再発行に必要なもの】
・公的本人確認書類
・お届印、キャッシュカード
※ 再発行には、所定の手数料が必要です。
※ 再発行には、2週間程度の期間が必要です。(ゴールデンウイーク等、休日の日数により再発行に要する日数が変動します)

 相続

相続の手続方法を教えてください。

お手続きの概要は、次のとおりです。

なお、お取引店で手続きをお願いします。

1.相続発生のお申出
 お取引店あてに、お電話などにより、お亡くなりになったお客さまの「お名前」「生年月日」「ご住所」「お亡くなりになった日」等をご連絡ください。
2.必要書類のご準備
 当行所定の「相続に関する調査書」のご記入をお願いします。
 また、相続方法等に応じた必要書類のご準備をお願いします。
 なお、お取引店へ「相続に関する調査書」をご持参いただきましたら、必要書類をご案内させていただきます。
 >「相続に関する調査書」
 >「相続方法等に応じた必要書類」
 >「戸籍謄本を取得していただく際のお願い」
3.書類のご提出
 お取引店へご準備いただいた書類をご提出ください。
  ・ご提出いただいた書類の確認にお日にちを要する場合がございます。
  ・確認後、書類の追加提出をお願いする場合がございます。
 確認後、当行所定の「相続預金払戻依頼書」をお渡しいたします。
4.相続預金のお受取
 お取引店へ相続人さま等に署名・捺印いただいた「相続預金払戻依頼書」をご提出ください。
 内容を確認後、相続人さまの指定口座あてに振込させていただきます。

相続手続方法の詳細についてはこちら

来店予約はこちら

相続預金の残高証明書を発行してほしい。

次のものをご持参のうえ、お取引店の窓口でお手続きください。
・被相続人さまのお亡くなりになられたことが確認可能な戸籍謄本
・相続人さまであることが確認可能な戸籍謄本
・実印・印鑑証明書または相続人さまのお届印(当行に預金口座をお持ちの場合)
・相続人さまの公的本人確認書類
※ 残高証明書の発行には所定の手数料が必要です。

ご来店の際はWeb来店予約がおすすめです。

来店予約はこちら

 バンクカード

バンクカードをお買い物で使いました。利用代金の支払時期を教えてください。

毎月15日に締切り、翌月10日にお支払となります。なお、お支払日が銀行休業日の場合は、翌営業日となります。

バンクカードの支払金額や利用明細を確認したい。

インターネットサービス「 Vpass(ブイパス)」 をご利用いただくことでご確認いただけます。
※ Vpassのご利用には利用登録が必要となります。

バンクカードを解約したい。

窓口で解約手続きを行ってください。キャッシュカード機能も使えなくなるため、キャッシュカードが必要な場合は、 窓口にてお申込をしてください。(お手続きの際には、公的本人確認書類と銀行お届印をご持参ください。)

バンクカードの有効期限を教えてください。

バンクカードの有効期限は5年となります。(有効期限については、ご変更・ご選択はできません。)
なお、有効期限前月の月末頃から有効期限月の月初頃に、銀行お届けの住所に更新カードを発送いたします。
※ ご利用状況や審査等により更新されない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

バンクカードの更新期限が到来します。現在は引越しして銀行届出の住所に住んでいない場合、 引越先に更新後のカードは届きますか。

バンクカードは、転送不要扱いとさせていただいておりますので、郵便局等に転送依頼をされていた場合でも、 転送先には届きません。バンクカードは、取引店に戻ることとなるので、 改めて取引店からご連絡させていただきます。
その際に、お受取方法を取引店にご相談ください。

 住宅ローン

マイホームの購入を計画しており、住宅ローンの相談をしたい。

当行の窓口やローンセンターにお気軽にご相談ください。必要資金の算出から返済プランまで、 お客さまに最適な資金計画をご提案いたします。
専門スタッフが皆さまをお待ちしております。


ご来店の際はWeb来店予約がおすすめです。
来店予約はこちら

住宅ローンの繰上返済をしたい。

一部繰上返済については、窓口とインターネットバンキングにてお取扱いしております。
全額繰上返済につきましては、窓口のみでお取扱いしております。
繰上返済希望日は、次回の約定返済日となります。

※ インターネットバンキングによる一部繰上返済手続きにあたっては、繰上返済希望日の 10営業日前に窓口での試算照会が必要となります。
試算結果をご確認のうえ、繰上返済日の5営業日までに正式申込を行ってください。
※ 窓口での一部繰上返済または、全額繰上返済手続きにあたっては、繰上返済希望日の7営業日前までに銀行に申出ください。

ご来店の際はWeb来店予約がおすすめです。

来店予約はこちら

住宅ローンの年末残高証明書は、いつ届きますか。

住宅ローン年末残高証明書は、10月中旬頃に、ご自宅へ発送いたします。
ただし、お借入れして1年目のお客さまにつきましては、翌年1月中旬頃に、ご自宅へ発送いたします。

 カードローン、その他個人向けローン

個人向けローン(マイカーローン、教育ローンなど)の繰上返済をしたい。

一部繰上返済・全額繰上返済ともに、窓口のみでお取扱いしております。
お取扱いを希望される場合は、お取引店までお問合せください。
なお、カードローンに関しては、窓口の他にATMで任意返済ができます。

ご来店の際はWeb来店予約がおすすめです。

来店予約はこちら

カードローンの借入や返済には、ATM手数料はかかりますか。

お借入れ(出金)、ご返済(入金)には、ご利用時間帯等により所定の手数料がかかります。
ATM手数料のご案内

※ 当行またはイオン銀行のATMでご返済(入金)いただいた場合は、 入金手数料が無料になります。

 また、コンビニATMおよびゆうちょ銀行ATMをご利用いただく場合は、 当行にて、住宅ローン、カードローンまたはフリーローンをご利用中のお客さまは、 ご返済(入金)手数料を1か月に合計3回まで(ご返済以外の入金を含む)無料でご利用いただけます。

Web完結型のローンの申込画面で、スマホで撮影した写真がアップロードできません。

撮影した画像のサイズによっては、写真のアップロードができない場合もございます。 お手持ちのスマホで画像サイズ(解像度)を変更のうえ、再度アップロードを行ってください。
なお、画像の容量制限は、1枚につき最大7MBとなります。
※ アップロードが可能なファイルは「jpeg、gif、png」となります。

Web完結型のローンの申込をしましたが、Eメールでの審査結果の回答がなかなか届きません。

宛先指定受信やアドレス拒否等の設定をされていることが原因と思われます。 ドメイン「tajimabank.co.jp」の受信が可能となるように設定の変更をしてください。

Web完結型のローンの申込で、スマホでの本人確認手続きを行うとき、カメラが起動しません。

推奨環境外の場合や動作保証外の機種の場合には、カメラが起動しないことがあります。 スマホの機能に関するお問合せは、スマホのメーカー企業等に問い合わせてください。

 その他

但馬銀行の銀行コードを教えてください。

「0164」です。

「残高証明書」を発行してほしい。

お取引店に、「お通帳」、「お届印」をご持参のうえご来店ください。
(注)融資取引(カードローン除く)の証明が必要な場合は、「実印」が必要となります。

代理人による引出し等の取引はできますか。

お客さまのご預金につきましては、原則、ご本人さま以外による取引はお受けしておりません。
ご預金者さまご本人のご意思を確認させていただいたうえで、お受けしております。
詳しくは、お取引店にお問合せください。

「成年後見制度」の届出に必要な書類を教えてください。

次のものをご持参ください。
・「登記事項証明書」または「審判書(銀行届出用抄本)」・「確定証明書」(証明日から3か月以内のもの)
(注)「審判書(銀行届出用抄本)」・「確定証明書」による場合は、登記完了後に 「登記事項証明書」の提出をお願いします。
・「実印」、「印鑑証明書」
・「お届印」
・被後見人さまの公的本人確認書類(省略可能な場合がございます。詳しくは、お取引店にお問合せください。)
・後見人さまの公的本人確認書類
※ このほかにも提出いただく書類が必要な場合がございます。詳しくは、お取引店にお問合せください。

ご来店の際はWeb来店予約がおすすめです。

来店予約はこちら

貸金庫はいつでも利用できますか。

店舗によりご利用いただける時間が異なります。
詳しくは、お取引店にお問合せください。

「電話リレーサービス」を利用した問い合わせ等に、対応していますか。

当行では、聴覚や発話に困難のあるお客さまの利便性向上のため、公共インフラとしての「電話リレーサービス」に対応しております。
【対応可能な業務】
・カード・通帳の紛失等の申出
・一般的なお問い合わせ
※ 口座残高の問い合わせや取引履歴に関する照会等、取引内容に関する問い合わせにはお答えいたしかねますので、予めご了承ください。

「電話リレーサービス」の詳細は、総務省のホームページをご覧ください。

ページの上部へ

  • 支店・ATMのご案内
  • たんぎんICバンクカード
  • 相続のお手続き
  • 安心してお取引いただくために…
  • 金融円滑化への取組みについて
  • 地域密着型金融への取組み
  • 経営者保証に関するガイドラインについて
  • サステナビリティ
  • 電子公告
  • よくあるご質問
  • 手数料一覧
  • 金利一覧
  • お問い合わせ
  • 地域情報

  • Adobe Readerのダウンロード 当行ホームページでは、PDFを使用しております。