個人のお客さま > 各種サービス > インターネットバンキングサービス > インターネットバンキングサービス(ワンタイムパスワード)

インターネットバンキングサービス(ワンタイムパスワード)

ワンタイムパスワード

ワンタイムパスワードサービスとは

インターネットバンキングの利用に際し、ログインID、ログインパスワードに加え、携帯電話やスマートフォンに表示される1分毎に変化する1回限りで無効となる使い捨てのパスワードを入力して本人確認を行う機能です。
ワンタイムパスワードはお客さまの携帯電話やスマートフォンにインストールしたトークン(ワンタイムパスワードアプリ)により生成され、携帯電話やスマートフォンの画面上に表示されます。
パスワードは1分毎に更新され、1度使用したパスワードは、その時点で使用できなくなることから、万一スパイウェアやファイル共有ソフト等によりパスワードが盗まれたとしても、2回目以降は利用できないため、不正利用の防止に有効な対策となります。

【携帯電話画面イメージ】 【スマートフォン画面イメージ】

ご利用について

ワンタイムパスワードのご利用には、ソフトウェアトークン(ワンタイムパスワードアプリ)を使用できる携帯電話またはスマートフォンと、ソフトウェアのダウンロード後のご登録が必要です。

携帯電話の対応機種はこちら

スマートフォンの対応OSはこちら

ご利用開始の流れ

ワンタイムパスワードの利用を開始するには以下の3つのステップの作業が必要になります。

【携帯電話を利用する場合】   【スマートフォンを利用する場合】
STEP1 トークン発行
インターネットバンキングにログインし、「ワンタイムパスワード申請内容選択」画面より「トークン発行」を実施します。
STEP1 トークン発行
スマートフォンからインターネットバンキングにログインし、「ワンタイムパスワード利用申請」画面より「トークン発行」を実施します。
STEP2 ワンタイムパスワードアプリの設定
携帯電話にメール送信されたURLから「ワンタイムパスワードアプリ」をダウンロードし、必要項目の入力を行い初期設定を実施します。
STEP2 ワンタイムパスワードアプリの設定
スマートフォンにメール送信されたURLから「ワンタイムパスワードアプリ」をダウンロードし、必要項目の入力を行い初期設定を実施します。
STEP3 ワンタイムパスワード利用開始
パソコンからインターネットバンキングにログインし、「ワンタイムパスワード申請内容選択」画面より「ワンタイムパスワード利用開始」を実施します。
STEP3 ワンタイムパスワード利用開始
ワンタイムパスワードアプリを起動して、ログインボタンからインターネットバンキングへログインします。

以後、インターネットバンキングにログインする時に、ログインID、ログインパスワードに加えてワンタイムパスワードの入力が必要となります。

※詳しい利用開始方法はオンラインマニュアルをご覧ください。

注意事項

  • 1.お客さまの携帯電話、スマートフォンにワンタイムパスワードアプリをダウンロードする際の通信料・接続料は、お客さまのご負担となります。
  • 2.1台のスマートフォンで最大10利用者(ユーザ)のトークンが登録可能です。
    登録できるトークンは、個人向けサービス、法人向けサービス、当行の契約、他行の契約を問いません。(携帯電話の場合は、ユーザID(各ユーザ)ごとに携帯電話が必要となります。)
  • 3.ワンタイムパスワードをダウンロードした携帯電話、スマートフォンを機種変更する場合は、事前にご自身で「ワンタイムパスワード利用解除」が必要です。
    機種変更の後に再度「ワンタイムパスワード申請」からトークン発行、アプリのダウンロードおよび利用開始を行ってください。
    なお、利用解除をお忘れになった場合は、インターネットバンキングへのログインができなくなり、当行所定の書面の提出が必要となります。
    ※ 旧機種のデータを、新機種にコピーされた場合、アプリが正常に作動しなくなる可能性があります。
  • 4.次の場合は、インターネットバンキングへのログインができなくなり、当行所定の書面にてワンタイムパスワード利用解除手続きが必要となります。
    • (1) ワンタイムパスワードアプリを誤って削除された場合
    • (2) ワンタイムパスワードアプリが正常に起動しなくなった場合
  • 5.ワンタイムパスワードの利用解除を行った場合、新たなワンタイムパスワードの利用開始手続きは、解除日の翌日以降に可能となります。スマートフォンのみをご利用の方は、利用解除当日はインターネットバンキングをご利用いただけません。
  • 6.ワンタイムパスワードの利用解除を行った場合、1日あたりの振込・振替限度額200万円超で登録されている場合でも、自動的に200万円に引下げになります。200万円超の振込・振替を行われる場合は、ワンタイムパスワードの利用開始後、振込・振替限度額の引上げ操作をしてください。なお、引上げ後の限度額でのご利用は、引上げ操作の3日後からとなります。

本件に関するお問い合わせ先

0120-164-230

【受付時間】 平日/9:00~19:00 (ただし、銀行休業日を除く)

申込書のご請求はこちら

このページを印刷する

« インターネットバンキングTOP

« 一覧へ戻る

ページの上部へ

法人のお客さま
インターネットFBサービス
でんさいサービス
外為WEBサービス
  • 支店・ATMのご案内
  • ふるさと投資のご案内
  • 「NISA(ニーサ)」のご案内
  • マイナンバーご提示のお願い
  • 365日営業中 たんぎんコープデイズ豊岡支店
  • たんぎん保険相談サービス
  • たんぎんバンクカードVisa
  • たんぎんICバンクカード
  • ローンシュミレーション
  • 安心してお取引いただくために…
  • 金融円滑化への取組みについて
  • 地域密着型金融への取組み
  • よくあるご質問
  • 手数料一覧
  • 金利一覧
  • お問い合わせ
  • 資料請求
  • 地域情報
  • 外貨宅配
  • フィッシング詐欺対策

金融犯罪の番犬「BANK-KEN」の金融犯罪にご用心 全国銀行協会

たんぎんのホームページでは、シマンテック社の「SSLサーバ証明書」により、真正性を証明しています。
  • Adobe Flash Playerのダウンロード 当行ホームページでは、FLASHを使用しております。
  • Adobe Readerのダウンロード 当行ホームページでは、PDFを使用しております。