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【重要なお知らせ】金融犯罪にご注意ください

銀行などの金融機関を装ったフィッシングメール・SMSによる被害やパソコン操作中に警告音とともに偽の警告画面を表示するサポート詐欺による被害など、多様な手口による詐欺被害が拡大しています。
このような電子メール・SMSを受け取った場合や偽警告画面が表示された場合は、以下の対応をお願いします。
- ・電子メールに記載されているリンクをクリックしない
- ・電子メールに返信せず、削除する
- ・ID、パスワード等を入力しない
- ・偽警告画面などに表示されるサポート電話番号に架電しない
- ・警告音が鳴り続ける場合は強制的に電源を切る
企業等の正規のホームページのコピー画面を表示する海外サイトの存在が確認されています。
個人情報の流出や詐欺被害につながる恐れもあるため、当行のホームページにアクセスされる際は、これらのサイトを利用せず、正規のアドレス(URL)からご利用いただきますよう、お願いいたします。
【正規のアドレス】
https://www.tajimabank.co.jp/
【コピー画面を表示するアドレス(例)】
正規のアドレスの前に別ドメイン(○○○.○○○○○○.○○)が挿入
http://○○○.○○○○○○.○○/www.tajimabank.co.jp/
【検索結果での不正なサイトの表示(例)】
都道府県や市町村、税務署、警察等の公的機関の職員、金融機関職員等を名乗り、お客さまに対し「給付金がもらえる」「還付金がある」等の話を持ちかけ、不正に口座番号や暗証番号、パスワード等のお客さま情報を電話等で聞き出して、インターネットバンキング等で不正送金被害に遭われる事例が他金融機関で確認されています。
都道府県や市町村、税務署、警察等の公的機関の職員や、当行および当行関連会社などを含む金融機関職員等が暗証番号やパスワードをお伺いすることは絶対にありません。
電話や訪問等で暗証番号やパスワード等のお客さま情報を求められても絶対に回答しないよう対応ください。
当行職員(百貨店従業員、警察官、金融庁職員、全国銀行協会職員等を含む)を騙り、言葉巧みに暗証番号を聞き出し、だまし取った通帳またはキャッシュカードを悪用し、お客さまの預金を不正に引き出す事件が多数発生しています。
〈よくある手口〉
1.当行職員等になりすまし、「お客さまのカードが不正に利用されているかもしれないので、確認のため自宅に訪問する。」などと電話で連絡してくる。
2.電話や、自宅に訪問した際に、言葉巧みに口座番号や暗証番号を聞き出す。
3.「担当者を訪問させる。」と話し、お客さまの自宅に訪問後、「今後、不正利用される可能性があるため、封筒に入れ割印し厳重に保管してほしい。」または「新しいキャッシュカードと交換するため、このキャッシュカードは一旦持ち帰る。」と説明し、通帳やキャッシュカードをだまし取る。
4.だまし取った通帳やキャッシュカードを悪用して、お客さまの預金を不正に引き出す。
当行職員が、電話や訪問した際に、お客さまの暗証番号をお尋ねすることや、キャッシュカードをお預かりすることは一切ありませんのでご注意ください。
スマホ決済サービスを通じた身に覚えのない預金引出しにご注意ください
当行ではお客さまの大切なご預金をお守りするため、スマホ決済サービスへの銀行口座の登録時にキャッシュカード暗証番号の他、追加認証項目も求めるなど高いセキュリティ対策を講じておりますが、今後も安全にご利用いただくために、お客さまご自身でも十分な対策を行っていただきますようお願い申しあげます。
なお、定期的な通帳記帳またはインターネットバンキングサービス(ライトサービスを含む)の取引照会(入出金明細照会)により預金口座に不審な取引がないかご確認ください。
ご注意いただきたいポイント
暗証番号等の管理
キャッシュカードの暗証番号、インターネットバンキングのログインID・パスワード等の情報は、次の点にご注意のうえ、お客さま
ご自身で厳重に管理してください。
生年月日、電話番号や住所の番地等の使用は避けてください。
暗証番号、パスワード等は定期的に変更してください。
暗証番号、パスワード等は第三者に教えたり、第三者の目に容易に触れるところに放置したりすることは、絶対に避けてください。
※警察官、銀行員等が、訪問や電話等によりお客さまの暗証番号やパスワード等をお尋ねすることはありません。聞かれても絶対に教えないでください。
詐欺被害への注意
| EメールやSMS内のURLを安易にクリックせず、お客さまご自身の重要情報等を入力するウェブサイトには、サービス運営者が配付している公式アプリを利用してアクセスするなど、フィッシング詐欺等の被害に遭わないよう、十分にご注意ください。 |
- 差出人が「但馬銀行」となっているEメールやSMSを受取った場合でも、不審な内容や身に覚えのない場合は開封や返信(メールの返信、記載された電話番号への架電)はされずに削除してください。(差出人が但馬銀行の場合は、当行ホームページ等に記載されているお取引店の電話番号にお問い合わせください。)
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- 銀行や公的機関・有名企業等に偽装した内容のEメールやSMSを送ることで偽サイトに誘導し、暗証番号等を詐取する手口も確認されています。重要情報はすぐに入力せず、ドメイン名※等を確認のうえサイトの真偽を確かめるようにしてください。
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| 注) |
誤って偽サイトに暗証番号・パスワード等を入力された場合は、速やかに後記のお問い合わせ窓口までご連絡ください。 |
不正利用に関するお問い合わせ・相談窓口
当行
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- お問い合わせ:当行本支店またはお客様相談ダイヤル(TEL:0120-164-230)
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- 被害相談窓口:事務統括部(TEL:0796-44-5050)
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※受付時間/9:00~17:00(ただし、銀行休業日を除く) |
サービス提供事業者
各事業者のホームページをご確認ください。
不正利用の被害に遭われた方への補償の実施
お客さまの身に覚えのない「なりすまし」等による不正利用の被害については、各サービス提供事業者と連携して原則全額補償を実施します。
補償条件等の詳細は、各サービス提供事業者のホームページをご確認ください。
| 注) |
1 |
.不正利用の被害を知った場合は、速やかに、前記のお問い合わせ窓口または各サービス提供事業者にご連絡ください。正当な理由なく、連絡が遅延した場合、各サービスによっては補償の対象外となる場合があります。 |
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2 |
.お客さまに故意または過失がある場合には補償が減額される場合があります。 |
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3 |
.ご家族や知人・友人等による利用であることが確認できた場合等、悪意のある第三者による不正利用ではないと判断された場合、補償の対象外となる場合があります。 |
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4 |
.警察への被害申告、事実関係の調査等にご協力ください。 調査等にご協力いただけない場合、補償の対象外となる場合があります。 |
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5 |
.補償手続のため提出いただきます個人情報、預金口座の情報については、事実関係を確認し円滑に補償手続を実施するために利用いたします。また、当該情報は被害を受けたサービスの提供事業者、警察等へ提供しますので予めご了承ください。 |
<ご参考:関係機関による注意喚起>

金融機関を装ったメールやSMS(ショートメッセージサービス)を通じて、フィッシングサイト(偽のログイン画面)に誘導し、インターネットバンキングのログインIDやパスワード等の情報を盗み取り、不正送金をおこなう事案が他の金融機関で発生しております。
お客さまにおかれましては、心当たりのない不審なメールやSMSに記載されたURLからアクセスした画面では、インターネットバンキングのログインIDやパスワード等を入力されませんよう、十分ご注意ください。
≪不正送金被害に遭わないために以下の点をご確認ください≫
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1.SMS受信時に表示される電話番号をご確認ください
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SMSは以下の電話番号から送信いたします。 |
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| お客さまが契約されている携帯電話会社 |
SMS受信時に表示される電話番号 |
| docomo・au |
0120-164-230 0796-26-6075 |
| SoftBank |
0032069000 |
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※当行のSMSにおいて、ログインIDやパスワード、暗証番号等をお尋ねすることはありません。 |
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2.URLを必ずご確認ください
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インターネットバンキングのログイン画面の正しいURLは、以下のとおりです。 |
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必ずURLを確認していただき、不審なサイトにはアクセスしないでください。 |
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https://www.parasol.anser.ne.jp/ib/index.do?PT=BS&CCT0080=0164 |
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https://www.bizsol.anser.ne.jp/0164c/rblgi01/I1RBLGI01-S01.do |
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3.ブックマーク機能をご利用ください
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(1) |
但馬銀行ホームページにアクセスされる場合は「https://www.tajimabank.co.jp」のURLを直接入力した後に表示されるホームページをブックマーク(お気に入り)登録し、登録済みブックマーク(お気に入り)からアクセスされることをおすすめします。ご利用の際にはアドレスバーに表示されるURLを必ずご確認ください。 |
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(2) |
インターネットバンキングのログイン画面をブックマーク(お気に入り)登録していただくことにより、当行ホームページにアクセスしにくい状況が発生した場合でも、「インターネットバンキング」に直接アクセスすることができ、サービスをご利用いただくことが可能となります。緊急時の備えとして、ログイン画面についてもブックマーク(お気に入り)登録いただきますようお願いいたします。 |
不審なメールやSMSを受信した場合、いつもと違う画面、いつもと違う操作に誘導された場合は、そのまま操作を続けず、但馬銀行までご連絡ください。
インターネットバンキングをより安全にご利用いただくために、次の点にもご留意いただきますようお願いいたします。
一部の金融機関において、インターネットバンキングにログインした後に、暗証番号等のお客さま情報を入力させようとする不正なポップアップ画面が表示されるという事例が報告されております。
当行では、送金等の取引時以外に、ログイン後に改めてお客さま情報の入力を求めることはありませんので、万一このような画面が表示されても、パスワード等のお客さま情報の入力を行なわずに、取引を中断して下記お問い合わせ先へご連絡ください。
また、このような画面が表示された場合、お客さまのパソコンがウイルスに感染している恐れがあります。
すでにウイルスに感染してしまっている場合は、ウイルスを駆除する必要がありますので、その主な方法をご紹介いたします。
なお、当行では、インターネットバンキングを安心してご利用いただくために、不正利用の防止に有効な「ワンタイムパスワード」(インターネットバンキングサービス利用者さま向け)および「電子証明書方式」(インターネットFBサービス利用者さま向け)のご利用をお勧めしておりますので、是非ご利用ください。
※ご利用には別途お手続きが必要です。
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